記事一覧

ロックな夜

2016.12.19

今年の夏、3日間に渡って幕張で開催された「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016」。
「X JAPAN」「LUNA SEA」「GLAY」を始めとして、総勢50組ものビジュアル系バンドが出演した一大イベントでした。

先日その様子がWOWOWで放映されたのでダビングして、昨日の深夜早送りしながら観ていると・・・。
手が止まったのは「hide with spread beaver」。

もちろんhideはいません。
でも今も残った6人のメンバーが、hideの声と映像とをバックにライブで演奏するのです。

1曲目からノリノリで「ROCKET DIVE」。
2曲目はサプライズ登場したYOSHIKIのピアノソロで「GOOD BYE」。
そしてそのままYOSHIKIのピアノのイントロからメンバーのプレイが炸裂する「ピンク・スパイダー」。

気が付いたらぼろぼろ涙があふれていました。
hideの元気だった頃の姿があれこれ脳裏に思い浮かんできて、そうしたら込み上げてくる思いが押さえ切れず涙が止まりません。
hide、カッコ良過ぎるよ・・・。

ちなみに昨夜はWOWOWで「BABY METAL」と布袋寅泰のライブも放映されたので迷わずダビング。

「BABY METAL」は娘が大ファンなので聴いていて、私もハマッてしまいました。
何が凄いって、白塗りの顔に白の衣装でひたすら演奏しまくるバックの「神バンド」、これが凄い。
あまりの巧さにこいつら何者?って、あまりの衝撃に思わずググってしまいましたよ。