記事一覧

サラダ巻き

2016.12.12

妻ともども仕事が遅くなった夜。
どこか近所で夕食を取ろうと時折行くのは、徒歩5分の「かっぱ寿司」。

寿司だけ軽くつまんで帰ればいいものを、ここでも飲んでしまうんですよね。
ビールで喉を湿らしたあとは、ひたすら日本酒。
ちゃんとお燗もしてくれるからありがたいです。

で、つまみはというと、長野県民の「かっぱ寿司」の代名詞「サラダ巻き」。
・・・その上に乗った具(笑)。
箸の先にサラダをちょこんと乗っけて口に運び、お酒をぐびり。
これが旨い。

残ったシャリはあとでワシワシと食べます。
具は無くてもマヨネーズがついているからおいしいです。

もちろん他の寿司も食べますよ。
で、結局長居してしまい、ほろ酔いでお勘定をするのですが、安いのがまた魅力。
つまみでガリもやたらと食べちゃうんですよね。

行くのは本当に時折なんですが、飲めるので重宝してます。
それにしても、もうひとつのウリの「ラーメン」まではさすがに辿り着けないなあ。