記事一覧

「いのちの歌」

2015.11.22

妻がPTAコーラスの練習で毎日口ずさんでいる「いのちの歌」にすっかりハマってしまいました。

本当に素敵な曲ですね。

NHKの連続テレビ小説を見ない身としては、放映から8年も経った今頃になって「だんだん」の劇中でマナカナが歌ったこの曲の虜になっています。
メロディも歌詞も本当に素晴らしい。

妻に聞いたら、番組が終了してから初めて作詞が竹内まりあだという事が打ち明けられたのだとか。
マナカナが歌うこの曲をYoutubeで繰り返し聴いてしまいました。
ちなみに竹内まりあが歌った音源はないのですかね?

繰り返し聴いているといえば、X-JAPANの「BORN TO BE FREE」のシングルカット・バージョン。

この曲そのものは数年前に発表されていて、ライブでも必ず演奏されるのですが、今回シングルのために録音された音源の素晴らしさといったら。
イントロから背筋に電流が走るカッコよさで、このたび初めて公開された歌詞を口ずさみながら、X-JAPANの魅力と疾走感とに改めて酔いしれたのでした。

ライブでこの曲が始まるとTOSHIが叫ぶ「みんな、自由になるために生まれてきたんだぜ~!」という煽りが思わず脳裏に蘇ってきました。