記事一覧

今宵再訪

2015.05.30

ファイル 465-1.jpg

久々に関西に出張した際、夜の京都に降り立ちました。

目指すは祇園の「THE BAR Straight」。
このお店に行くためだけの京都途中下車です。

経緯は以下の過去ブログ。

http://www.wadaryu.com/blog/archives/443.html

6年ぶりの「THE BAR Straight」。
四条通りから細い路地を入ってビルの3階。
足は覚えています。
興奮を抑えてゆっくりとドアを開けると・・・オーナー・バーテンダーの山根さんが変わらぬ笑顔で出迎えて下さいました。

まずはギムレットで口開けをして、しばし歓談。
30代後半に毎年一度足を運んだあの頃が、お店の空気と共に蘇ります。

2杯目からはモルト・ウイスキー。
この素敵な時間をじっくりと噛み締めたくて、一緒にシガーを所望します。

と、入ってきたお客様は目にも眩しい芸妓さん。
今京都の空気を吸っている事を改めて実感します。

引き続き入ってくるお客様。
山根さんの邪魔をしてはならぬと、カウンターでの居心地をひとりゆっくり楽しみます。

締めは大好きな「マッカラン」の18年。
山根さんのお酒への愛情あふれた説明を聞きながら飲むうちにタイムアウトです。

この10年間で2回しか訪問していない私は、決してこのお店の常連ではありません。
でもはるか京都の地で心安らげる「THE BAR Straight」そしてバーテンダーの山根さんと知り得たことは大切な心の財産です。