記事一覧

日本酒三昧

2015.03.18

昨夜はお世話になっている蔵元3名、地酒専門店のご主人1名、そして私の計5名で、「これからも日本酒を盛り上げていこう!」と銘打っての宴会でした。

豊富な日本酒のメニューから、5人がそれぞれ好きな銘柄を片っ端から注文。
それに伴い食事のメニューも次々に追加。
和食から洋食へと、とどまることを知りません。

ちなみに日本酒って洋食や中華、エスニックにも合うんです。
日本酒と料理の相性の許容範囲は驚くほど広くて、この日も締めはみんなでスパケッティに芳醇な純米吟醸無濾過生原酒。
お酒が持つ旨みと酸の力強いコラボがサーモンのクリームソースの濃厚さとマッチして、お腹いっぱいのはずなのに次のひと口へと誘(いざな)います。

飲んで食べて語っての数時間。
しかしこれでは終わらない。

2次会は地元の酒関係者御用達の、地酒も豊富なスナックへ。
みんな十八番のカラオケを絶唱しながら(ただし私以外。私は聞き専門です)、ここでも長野の地酒のフルボトルがあっという間にカラになりました。

久々の午前様で時計を見たら午前1時過ぎ。
でもどれだけ飲んでも美味しい日本酒は悪酔いしません。
夜更けの上田の繁華街を千鳥足で帰った、暖かな春の夜でした。