記事一覧

THE BAR Straight

2015.01.17

DMが届くたび、どうしても足を運びたくなるお店があります。

京都市祇園「THE BAR Straight」。

このお店を知ったのは30代、青年会議所(以下「JC」)メンバーとして燃えていた頃でした。

毎年1月下旬、京都市で全国のJCメンバーが会する「京都会議」が開催され、私も40歳でJCを卒業するまで参加していました。
会議のあとは定番の京都の夜。
仲間と共に散々飲み食いしたあと、もう少し京都の余韻を楽しみたくて、ごく親しい友人と深夜にフラリと入ったのが祇園の小路にあるこのお店でした。

落ち着いた店内、バラエティに富んだお酒のラインナップ、そしてバーテンダー山根さんの醸し出す雰囲気にいっぺんで虜になってしまった私たちは、毎年「京都会議」の締めの1軒として訪れ、そんな1年に一度しか顔を出さない私たちを山根さんは必ず覚えていて歓待して下さったものでした。

しかし40歳でJCを卒業してからは京都に行く機会がなくなり、このお店からも足が遠のきました。
そして次にこのお店を訪問したのは6年後でした。

長野県酒造組合の研修で滋賀県大津市に泊まった際、夜の懇親会のあとに私はひとりこのお店に行くために京都へ向かいました。

久々の「THE BAR Straight」。
思い切ってドアを開けた私と6年ぶりに目が合った山根さんが発した最初のひとこと、それは「あ、和田さん。いらっしゃいませ」でした。
覚えていて下さった・・・、何という感激。
打ち震える思いでした。

それから今日まで、残念ながらお店には行く事が出来ていません。
しかし途中で一度、DMに必ずひとこと書き添えて下さる山根さんのお気持ちに応えたくて、連絡を取ったことがあります。

今年は春以降に仕事で関西に行く機会がありそうです。
その時は「THE BAR Straight」への再訪を叶えられればと思っています。