記事一覧

ハッピーバースデー

2013.08.31

ファイル 364-1.jpg

日頃から大変お世話になっている千葉県在住のご夫妻。
ご主人がお誕生日という事で、嬉しい事に都内のレストランでのディナーにお誘いを頂きました。

悩んだ末に考え付いたバースデープレゼントが写真のひと品です。
「和田龍大吟醸」のビンに、オーダーメイドで文字とデザインを彫ってもらいました。

手掛けたのは、妻と私の親友で上田市在住のアート工芸家、曽根久子さん。
サンドブラストという手法で、ガラス・金属・石・木材といった素材に彫刻を施すのです。

彼女のアドバイスをもとに、あーでもない、こーでもないと妻と一緒に頭を捻らせ、その原案を元に曽根さんが創り上げてくれたのがこの作品です。

そして昨夜。
シャンパンで乾杯したところで、このプレゼントをお渡ししました。
ご主人が喜んで頂けているのを見て、何はともあれホッとひと息。

その後は時間の経つのも忘れて、最後はお店のシェフやサービスの皆さんも加わっての楽しい会話に花が咲き、あっという間の晩餐のひとときが過ぎていきました。

ちなみにこの日飲んだワインは、シェフのセレクトで

・ピュリニー・モンラッシェ・レ・カイユレ2000 モンティーユ
・サヴィニ・レ・ボーヌ1982 ルロワ

ちょっと気張っちゃいました。