記事一覧

岩牡蠣の季節

2013.06.16

ファイル 351-1.jpg

大のお気に入りの日本酒専門居酒屋へ行きました。

お目当ては若旦那お任せの地酒の数々と、このお店名物の牡蠣。
そして牡蠣といえば、これからはいよいよ岩牡蠣の季節。

この日もズラリと並んだ産地別の牡蠣のメニューを眺めていると、「これを食べてみて。絶対お薦め」と若旦那に指を指されたのが、三重県伊勢志摩産の岩牡蠣。

「すごく大きいから。それでもまだ食べられるようだったら次に行って」と言われ、期待に胸膨らませて待つことしばし。
で、出てきたのが、見た瞬間思わず声が出てしまった、写真の特大岩牡蠣でした。

手のひらほどもある、あまりに大ぶりの一品。
大きさが分かるようにレモンスライスを並べてみました。

味は芳醇、そして濃厚。
口の中いっぱいに広がる磯の香りを銘酒「風の森」で洗い流し、そしてたまらずまたもうひと口。
いつもだったらひと口でスルリと食べ切ってしまう牡蠣も、この日ばかりは何回も牡蠣に噛り付く始末。
ようやく食べ切った時は、若旦那がおっしゃる通り、たった一個の牡蠣でいつもの何倍もお腹が膨れておりました。

しかし、やっぱりそれでは終わらない。
この日はたまたま隣に居合わせた、日頃からお世話になっている知人と楽しい会話に花を咲かせながら、追加の焼き牡蠣、そして新玉ねぎや鮎といった季節の酒肴とともに、日本酒の杯を重ねたのでした。