記事一覧

松本空港の朝

2012.07.03

ファイル 288-1.jpg

松本空港は長野県唯一の空港です。
そして飛んでいるのは1日2便、FDA(フジドリームエアラインズ)の札幌便と福岡便のみです。
でも今日はそんな松本空港から飛行機に乗りました、という話ではありません。

先日、朝の松本市郊外を車を走らせていると、急にお腹の調子がおかしくなりました。
できるだけ清潔で落ち着けるトイレに駆け込みたい、そう考えた時パッと閃いたのが、すぐ隣に滑走路が見える、ここから車で数分の松本空港。

時間はまだ8時前、最初のフライトは12時過ぎだからまだ誰もいないはずでゆっくり用を足せる、そう考えた私は、もう空港が開いているかどうかも考えずに車を空港へ向けました。

無料駐車場に車を突っ込み、空港内へ駆け込むと・・・私は賭けに勝ちました。
まだチケットカウンターも売店も閉まったままの無人の空港内は、トイレの案内板だけが煌々と灯っていて、嬉しいことに使用可能、私は無事目的を遂げることが出来ました。

そのあと、せっかく空港に来たのだからと屋上の送迎デッキに通じる階段を上がってみると、何とドアが開いていて外に出られるではないですか。
周囲を北アルプスに囲まれた人っ子ひとりいない朝の松本空港からの景色を、私は存分に堪能したのでした。

そして帰り道、再び松本空港の隣を通ったのがお昼前。
今度はちょうど福岡からの飛行機が到着して、30分後に札幌へ向けて飛び立つ時間です。
私は朝の感傷も手伝い、今度は飛行機の離着陸を見ようと、再度松本空港の入口をくぐりました。

朝と同じように屋上の送迎デッキでしばらく待っていると、爆音と共に曇り空の彼方から飛行機のライトが見え、あっという間に80人乗りの小さなジェット機は無事到着を果たしました。
出発までのわずかな時間を惜しむように滑走路を動き回る職員の方々を目にしながら、私は空港をあとにしました。

ちょっとした非日常を味わった気がした小さな出来事です。